Educational policy

教育方針

ホーム > 学校紹介 > 教育方針

ここから本文です。

教育目標

豊かな心と自ら学ぶ意欲をもち、主体的に活動する子どもの育成

一人一人が、生き生きと輝いてる学校

めざすこども像

  • やさししい心で共に生きる子
  • 健康でたくましい心と体をもつ子
  • 自ら学ぶよく考える子

めざす学校像

  • 元気いっぱい
  • ともだちいっぱい
  • 笑顔いっぱい
  • やさしさいっぱいの三郷小学校

めざす教師像

  • 明るく情熱のある先生
  • プロとして確かな力量をもつ先生
  • 豊かな人間性をもつ先生

研究主題

ともに学び合い ともに育ち合う 集団づくりと授業づくり

めざす学校像・こども像に向けての取り組み

豊かな心とたくましい身体を育みます

  • いつでもどこでも心のこもったあいさつ
  • 一人一人の違いを認め合う人権教育、特別支援教育の推進
  • 朝読書、道徳教育、保健教育、食育の推進
  • 運動能力・体力づくりの推進
  • 登下校の安全指導の推進

人権教育の推進

  • 自尊感情を高める取組
  • 一人一人丁寧につなぐ集団づくり
  • やさしさ、思いやりを育む
  • 人権総合学習の取組
  • 子どもの心を揺さぶる教材づくり

特別支援教育の推進

  • 校内支援体制の確立
  • 子どもの「自立」をめざす
  • 共に生きていく子ども集団を育てる

自治力と規範意識を培います

  • 組織的・日常的な委員会活動の推進
  • 児童が主体的に味わえる学校行事の創造
  • 児童の実態や置かれている状況の理解に努め、信頼関係を基盤とした生徒指導の構築

生徒指導の充実

  • 基本的生活習慣の彬立
  • 児童と教師、児童と児童が共感と信頼に基づく豊かな人間関係
  • 「学級」でなく「学年」「学校」として
  • あいさつ運動の推進

子どもが輝く授業にします

  • 児童のコミュニケーション能力が高まる教科・学活・総合学習の授業
  • 確かな学力をつけ、児童にわかる喜を感じさせる授業
  • 授業研究の充実(研究主題を意識)

確かな学力

  • 創意工夫のある毎時間の授業
  • ICT機器による効果的な学習法の研究
  • 基礎基本の学力の定着
  • おはようタイムの充実
  • 情報教育の推進

美しく温もりのある学校にします

  • 清掃活動、ボランティア活動の推進
  • 廊下、教室等の明るく工夫された掲示
  • 美しく温もりのある花壇づくり
  • 施設・設備の計画的点検と早期修理
  • 働きやすい職場づくり

信頼される学校づくり

  • 保護者や地域との連携(地域と共にある学校)
  • 児童安全確保のための取組
  • 学校評価の活用
  • 情報の提供・発信

校歌

作詞:石井庄司 / 作曲:林忠保

  1. 三室の山の 松かげを
    学びの窓に 望みつつ
    精心を澄ます 八百人
    ああ われら 三郷小学生
    清く正しく 生き行かん
  2. 大和の川の 川音を
    学びの庭の 下にして
    身体を鍛う 八百人
    ああ われら 三郷小学生
    強く明るく 伸び行かん
  3. かの松かげの いよよ濃く
    この川音の いや高く
    進み行く世に 合わせつつ
    ああ われら 三郷小学生
    心ひとつに 生き行かん

ページの先頭へ