ここから本文です。
教育目標
豊かな心と自ら学ぶ意欲をもち、主体的に活動する子どもの育成
一人一人が、生き生きと輝いてる学校
めざすこども像
|
めざす学校像
|
めざす教師像
|
研究主題
ともに学び合い ともに育ち合う 集団づくりと授業づくり
めざす学校像・こども像に向けての取り組み
豊かな心とたくましい身体を育みます
- いつでもどこでも心のこもったあいさつ
- 一人一人の違いを認め合う人権教育、特別支援教育の推進
- 朝読書、道徳教育、保健教育、食育の推進
- 運動能力・体力づくりの推進
- 登下校の安全指導の推進
人権教育の推進
|
特別支援教育の推進
|
自治力と規範意識を培います
- 組織的・日常的な委員会活動の推進
- 児童が主体的に味わえる学校行事の創造
- 児童の実態や置かれている状況の理解に努め、信頼関係を基盤とした生徒指導の構築
生徒指導の充実
- 基本的生活習慣の彬立
- 児童と教師、児童と児童が共感と信頼に基づく豊かな人間関係
- 「学級」でなく「学年」「学校」として
- あいさつ運動の推進
子どもが輝く授業にします
- 児童のコミュニケーション能力が高まる教科・学活・総合学習の授業
- 確かな学力をつけ、児童にわかる喜を感じさせる授業
- 授業研究の充実(研究主題を意識)
確かな学力
- 創意工夫のある毎時間の授業
- ICT機器による効果的な学習法の研究
- 基礎基本の学力の定着
- おはようタイムの充実
- 情報教育の推進
美しく温もりのある学校にします
- 清掃活動、ボランティア活動の推進
- 廊下、教室等の明るく工夫された掲示
- 美しく温もりのある花壇づくり
- 施設・設備の計画的点検と早期修理
- 働きやすい職場づくり
信頼される学校づくり
- 保護者や地域との連携(地域と共にある学校)
- 児童安全確保のための取組
- 学校評価の活用
- 情報の提供・発信
校歌
作詞:石井庄司 / 作曲:林忠保
|